★SUP! KAYAC! FISHINGood!!!★makuのタイラバ記録

福岡東を中心にSUPやKAYACで魚を釣ってます。管理人maku。Team"志KAYAC"所属です。

f:id:k-penguin:20160401143202p:plain f:id:k-penguin:20150909151320p:plain f:id:k-penguin:20150909151330p:plain f:id:k-penguin:20150909151345p:plain f:id:k-penguin:20150909151353p:plain f:id:k-penguin:20150909151400p:plain

SUPとカヤックの違いを考える。

今回は、フィッシングにおいて、SUP(スタンドアップパドル)とカヤックの長所・短所を私の経験を元に考えたいと思います。

1.SUP(スタンドアップパドル)の長所・短所。

= 長所 =
⚪軽くて、コンパクトなので持ち運びが便利!
※私のSUPはハイゼットに車載出来ます。
⚪軽いので、漕ぎ出しもスピードも早い。
⚪大物でも、SUP自体が動き、糸への負担が少ない。
⚪バランス感覚、体幹が鍛えられる。
⚪水面とほぼフラットで取り込みが楽。
    
= 短所 =
⚪浮力が少ない分軽装になる。
⚪安定感が無い(素人は釣りどころじゃ無い)
⚪水に濡れやすい。
 

2.カヤックの長所・短所

 

= 長所 =
⚪浮力があり装備が充実。
⚪安定感がある。(素人でも安心)
⚪水に濡れにくく、冬場でも行ける。
⚪しっかりシートで疲れにくい。
※タンデムは二人で行けたり、子供乗っけて3人で行けたりもします。
 
= 短所 =
⚪SUPに比べると、重くて、大きい。
⚪前項と若干かぶりますが用意 、片付けに時間がかかる。(重さ、水洗い等)
⚪運搬時にはカート。
 
 

3.まとめ

 私はどちらも所有してますが、ズバリッどちらも好きです。私的にはSUPは時間が無い時や暖かい時(ウェットスーツも水の上は寒い)。カヤックはガッツリ釣りって時や、風、波等の天候によって装備が多い時(不安な時(>_<)に安心)。
SUPもフィンを大きくし、座ってカヤック用パドルで安定性が増します。

f:id:k-penguin:20150204004851j:image

f:id:k-penguin:20150204005143j:image
 

 

カヤックフィッシング教書 (KAZIムック カヌーワールド別冊)

カヤックフィッシング教書 (KAZIムック カヌーワールド別冊)

 

 

-- maku --

/*目次の折りたたみここから*/ /*目次の折りたたみここまで*/