【コストコ】ガレージ制作の写真
コストコで購入した大満足のガレージキット。
制作の様子を少しだけ写真に残していたのでシェアします。
↓当時の記事はこちらからどうぞ
関連記事:【コストコ】隠れ家に最適なガレージを購入&設置しました!
予定地と準備の様子
まずはガレージを建てる場所を確保。
今回は土の上に直で建てましたがコンクリートなどでベースを作れればベストだと思います。


制作中の様子
大人二人で何日間かに分けて作業。総作業時間は5~6時間でした。



外で食べるカップラーメンは美味しい!
マニュアルはこんな感じで英語でしたが図がわかりやすいので迷うことはありませんでした。


この辺りは一人でも比較的スムーズにできました。


やはり大変なのは屋根の取り付けなど。
このあたりは2人以上で作業することをおすすめします。

手前で光ってるのはコストコで買ったソーラー照明。
amazonや楽天でもいろんなタイプがあって値段も手頃です。
まとめ
組み立ては大変でしたが満足度は非常に高いです!
これからもちょこちょこ改造を楽しみたいと思います。
【釣果】7月初旬
梅雨も明け暑い夏がやってきました(^^)

最近は近場のタチウオがメインです。
指3本がアベレージサイズですが、
炙りや、焼き、天ぷら等で最高に美味しいですね!

根魚も好釣!ではありませんが、釣れてます。
↑アコウ48cm1.8kg

アコウも何にしても最高に美味しい(^^)
青物もボチボチ湧いてます。

↑志賀の展望台付近から見ると、ベイトの塊があちこちに!
追いかけ回しての
ナブラ打ちがしたい!ですね(^^)
fishingoooooood!!!
【ボート 】船底塗装&エンジンメンテ
先日。

一年ぶりの陸上げ。
船底をコテと高圧洗浄機で掃除。
一年経つとフジツボやら海藻が沢山付いてます。
(作業時間30分)
しばらく乾燥(1時間)後船底塗装。
ハケとローラーでドンドン塗っていきます。
(作業時間1時間)
塗料が乾けば船底は完了。
(乾燥1時間)

船底の作業をしている間に、マリーナの方にエンジンのメンテナンスをやってもらいました。
今回は、
エンジンオイル。
ギアオイル。
燃料フィルター。
防食亜鉛交換。
をお願いしました。

ボート もエンジンもすっきり(^^)
※今回は時間が無かったのでバタバタでしたが、
しっかり乾燥させた方が良いです。

快適に釣りに行けました!
【アイテム】ボートで360°カメラを使ってみた!
先日友達と2人で出航。
話題の【Insta360 ONE X2 】 を使い
ボート上で360°動画を撮影してみました!
360°動画その①
youtu.be360°動画その①です。
【撮影方法】
カメラに自撮り棒を付け、ボートの前から上に伸ばしました。
ボートを少し動かして撮影。
360°動画その②
youtu.be360°動画その②です。
【撮影方法】
自撮り棒を使いボートをほぼ真上から撮影。
ボートを走らせてみました。
感想
どちらも撮影方法は単純ですが
動きのある面白い映像になったと思います(^-^)
編集も撮影もまだまだ下手ですが
Insta360のパソコン専用アプリで素人でも簡単に(?)
出来ました(^-^)
ヒットシーンやドライブシーン等
コレからどんどん撮って行こうと思います!
360°カメラ【Insta360 ONE X2 】かなりオススメです!
釣果も

Goooood!!!
【ボート 】中間検査受けました!
船検(中間検査)
先日ボート の中間検査が終わりました(^^)
受け方を紹介します。

小型船舶には、6年に一回船検があり、
間の3年目(6年に一回)で中間検査があります。
1.お知らせ
船検が近づくと封書が届きます。
(受けれる期間は半年位あります。)

2.検査手数料
中にある払込み用紙で費用を払います。
値段は、私のボート (5m〜10m)で
定期検査24300円
中間検査14900円
3.必要書類
- 船検を受けたい日(表より選びます。)
- 船の位置略図
- 申請書
- 自主整備点検記録
- 払込受付証明書
以上をJCIに送ると、後日正式な実施日時の電話があります。
4.検査内容
検査内容は、
船舶検査手帳、船舶検査証。

航海灯の点灯

右左舷灯の点灯(向き)

ニュートラル状態でのエンジン始動。
(急発進防止の為前進、後進状態でエンジンが掛からないか)

エンジンの状態

救命浮輪

救命胴衣(ライフジャケット)
定員人数分(桜マーク、船名)

アンカー、アンカーロープ、係留ロープ

信号紅炎(使用期限)

赤くみ(バケツ)

黒色球形形象物
ドライバー、レンチ等の工具類。
実施時間は今回は30分弱でした。
5.船検証

数日で新しい船検証が郵送されます。
今回は、着払いで580円でした。
(自分で取りに行く事も可能)
6.まとめ
今回の中間検査の費用は、
14900円+580円=15480円でした。
船検は、
普段使わない備品等を事前に確認しておけばスムーズに終わります。
信号紅炎は失効期限があるので気をつけましょう!
※検査内容は、事前に確認下さい。
【釣果】2021年5月7日 初アオリ!?
今日は1人だし、
明け方雨だし、
ゆっくり出航。
今年の目標の一つ、
アオリイカを狙います!

ポイント(あってるかなぁ?)へ到着。
慣れないエギングを開始。
しばらく釣れない時間、、、、
その時!
遂にヒットーーー!
初めてのイカの引き「なかなか引くっ!」
バラさない様に慎重に

じゃーーーん、、
、、
、、
って、アコウだし!ww
その後1時間アタリなし(> <)
イカを諦めポイント移動。
インチクで根魚狙い。

良型アコウ

スズキ
短時間でバタバタと

アコウ4匹
スズキ2匹
満足したので帰りまーーす(^-^)v
やっぱりfishingooooood!!!!
【ハイゼット】タイヤ交換で気分もup!
10年乗っている愛車のハイゼット

ボディ下の白い部分は、
錆を落としてたら、
ボロボロと、
ゴソッと!!
穴がっ!
で、FRPで補修作業中(^^)
今回はタイヤの話。
タイヤが擦り減って交換時期が来たので、
今回はインチUPに挑戦!

↑色々調べて
NANKANGFT-9.RWL 165/65R14 14インチ
に決定!
買う!っと決めるまでが大変で、、、
届いたら後は付けるだけ!

↑これだけ大きくなります。
一個ずつジャッキで交換して

うーーん。
いい感じ(^^)

錆穴も補修して(雑ですが(> <))
良い感じ!ワイルド!
気分も車高もUP!!
タイヤを変え2ヶ月程乗りましたが、
乗り心地もそんなに悪くないですよ!
(良くもありませんがw)
オススメです!
Fishingooooood!!!
NANKANG(ナンカン) サマータイヤ FT-9.RWL 165/65R14 14インチ
【自作】100円⁉︎車載ロッドホルダー
久々の投稿(^^)
春ですね〜 釣りシーズンですね〜
かなりコスパの良い物を発見したので、
紹介します!
私は車(ハイゼットカーゴ ハイルーフ)に
クレトムのインテリアバー
↓↓↓
cretom ( クレトム ) インテリア・バー サイズ905~1610W×60D×60Hmm KA-30
を付け、
そのバーにクレトムのワンタッチホルダー
cretom ( クレトム ) インテリア・バー専用 ワンタッチホルダー ブラック 2個入り KA-70
を付けロッドを固定しています。

↑こんな感じ↑
がっちりホールドしてくれ、
見た目もすっきり!ロッドが邪魔にもならず大変気にいってます(^^)
そして
ここからが新発見!
先日ブラーっと100均(ダイソー)へ行くと、
見つけちゃいました

↑これ↑
2個で100円
コレってホルダーに代用できるんじゃっ!
バーにハマるか?竿をしっかりホールドするか?
など考えに考え、
なけなしの100円を握りしめレジへ(w)
ドキドキの結果は?

見事にバーにジャストフィット!
竿をしっかりホールド!
見た目はクレトムのホルダーが好きですが、
なんたって安いっ!
コレは皆さん買いです(^^)
Fishingoooood!!!!
【dポイント活用】実質20%OFFで欲しかったあれもこれもゲット!
新しい釣り道具が欲しい!
でも安いものばかりではないのでせめてお得に買いたいですよね。
今回はdポイントユーザー必見の情報です!
*もちろん釣り道具以外の買い物にも有効です!

docomoユーザーじゃなくてもdポイントカードは作れるのでこれを機にdポイントデビューするのも良いと思います。
*このキャンペーンは2020年6月20日のものです。
今後も毎月20日に同じようなキャンペーンがあると思いますが詳細はdocomoのキャンペーンサイトをご確認ください。
docomoからの魅力的なお誘い
「新しいギアが欲しいなー」といろんなショッピングサイトを見ていた時のこと。
docomoがやってるdマーケットに気になる広告が!
なんと!「ポイント20倍!」

「dショッピングデー」=毎月20日はポイント20倍という見逃せないキャンペーンです。
早速エントリーしました!
購入するかは置いといて。
エントリーだけならお金はかからない!ということで

早速エントリーしました!
特典内容を確認
エントリーの後によくよく内容を確認するとさらに嬉しい内容が!

- 4,000円(送料込み・税抜)以上の購入でポイント20倍!
さらに
- ポイント利用分20%還元!
ということです!ためてるポイントも使えるなんて嬉しすぎる!
キャンペーン対象のショップ
今回の対象ショップはこんな感じでした。

「dブック」「dファッション」「dデリバリー」「dトラベル」
まさに全ジャンル!
「釣りの本」も「釣り旅行」も「釣りのお供(おつまみ?)」もなんでも揃いそう!
釣り旅行にも行きたいなぁ。
対象ショップは実施時期によって変わりそうなので注意が必要ですね。
キャンペーン対象の条件
キャンペーン対象の条件がこちら。

例えばdショッピングのサイトで買えば
3万円のリールも1万円のレインウェアも5,000円の長靴も対象です。
これは嬉しすぎる!
たとえば3万円のリールの場合
商品3万円で通常はdポイント300pt → キャンペーンで6,000ptゲット!
つまり実質2,4000円で購入できます!
しかも
たとえば支払いに手持ちの1,000ptを使った場合でも20%の200pt返ってきます!
docomoさん太っ腹!
もう一度キャンペーン特典を確認

改めてキャンペーン特典の注意書きを見ておきましょう。
- 「ポイント20倍」のうちボーナス分(19倍の分)は期間・用途限定のポイントとなります。
- キャンペーン実施日の注文金額の合算額で計算されます。
通常ポイントではなく期間・用途限定のポイントというのは仕方ないところでしょうね。
また
- ポイントの進呈時期は2020年7月下旬〜8月上旬予定
- ポイント有効期限は進呈日から約4週間
とのことです。
まとめ
ほんとにお得なキャンペーンだと思います。
次回のキャンペーンに向けて欲しいものを考えておかないといけませんね!
最後に注意点をもう一度
*このキャンペーンは2020年6月20日のものです。
今後も毎月20日に同じようなキャンペーンがあると思いますが詳細はdocomoのキャンペーンサイトをご確認ください。
【リール】12キャタリナ4500h ハンドルノブ交換

別に使い難い訳じゃ無く、
壊れた訳でも無く、、
嫌いな訳でも無く、、、
リールのカスタムしたくなりますよね!?
(他の方は、しっかりした考えでやってます^_^)
そこで!
今回は12キャタリナ4500hのハンドルをカスタムしたいと思います。

今回購入したのは。
ゴメクサス (Gomexus) パワー ハンドル ノブ ダイワ (Daiwa) Type L 用 45mm メタル
シルバーブラックだけ1490円と激安!
リールとの色も合いそうなので即買い(^^)
早速ハンドルを外す作業開始。

リールの箱に元々入っている、
↑上の工具を使います。

矢印の部分に工具の突起を刺して、回します。
(突起の幅が狭い方)

カバーを外したら、写真の様に中にプラスのネジが見えます。
このネジをプラスドライバーで反時計回りに回します。

ネジを取ると、
ハンドルが外せます。ワッシャー等も全て外します。
↑上の写真の状態になったら、
いよいよ新しいハンドルを付けていきます!

先ずは、付ける順番を間違え無い為に、
説明書通りに部品を並べます。
(今回の場合、ネジは純正の物を使用)
後は、
順番通りに組み立てるだけ!

完成です!
カッコイイ!
ハンドル、クルックルッ!
あまり説明になってないですが、、、
とにかく簡単で、10分もあれば出来ちゃいます。
Gomexus安くて、回転もスムーズで、握り易い!
オススメです!
Fishingoooooood!!!









