★SUP! KAYAK! FISHINGood!!!★makuのタイラバ記録

福岡東を中心にSUPやKAYAKで魚を釣ってます。管理人maku。Team"志KAYAC"所属です。

f:id:k-penguin:20160401143202p:plain f:id:k-penguin:20150909151320p:plain f:id:k-penguin:20150909151330p:plain f:id:k-penguin:20150909151345p:plain f:id:k-penguin:20150909151353p:plain f:id:k-penguin:20150909151400p:plain

SUPとカヤックの違いを考える。

スポンサーリンク

フィッシングをするのにSUP(スタンドアップパドル)とカヤックどっちが良い?

初めてみたいけどどう違うの?とお困りの方も多いかもしれません。

それぞれの長所・短所を私の経験を元に考えたいと思います。

SUP(スタンドアップパドル)の長所・短所。

= 長所 =
⚪軽くてコンパクトなので持ち運びが楽!
※私のSUPはハイゼットに車載出来ます。
⚪軽いので漕ぎ出しもスピードも早い
⚪大物でもSUP自体が動き糸への負担が少ない
⚪バランス感覚・体幹が鍛えられる
⚪水面とほぼフラットで取り込みが楽
    
= 短所 =
⚪浮力が少ない分軽装になる
⚪安定感が無い(慣れるまで釣りどころじゃ無い)
⚪水に濡れやすい

カヤックの長所・短所

= 長所 =
⚪浮力があり装備が充実
⚪安定感がある(素人でも安心)
⚪水に濡れにくく、冬場でも行ける
⚪しっかりシートで疲れにくい
※タンデムは二人で行けたり、子供乗っけて3人で行けたりもします。
 
= 短所 =
⚪SUPに比べると、重くて大きい
⚪準備 ・片付けに時間がかかる(水洗い等)
⚪運搬時にはカートが必要

まとめ

私はどちらも所有してますが、ズバリッどちらも好きです。
SUPは時間が無い時や暖かい時(ウェットスーツも水の上は寒い)。
カヤックはガッツリ釣りって時や、風、波等の天候によって装備が多い時(不安な時(>_<)に安心)。
 
SUPもフィンを大きくし、座ってカヤック用パドルを使えば安定性が増します。
f:id:k-penguin:20150204004851j:imagef:id:k-penguin:20150204005143j:image
少しでも参考になれば幸いです!