
★SUP! KAYAC! FISHINGood!!!★makuのタイラバ記録

福岡東を中心にSUPやKAYACで魚を釣ってます。管理人maku。Team"志KAYAC"所属です。

f:id:k-penguin:20160401143202p:plain f:id:k-penguin:20150909151320p:plain f:id:k-penguin:20150909151330p:plain f:id:k-penguin:20150909151345p:plain f:id:k-penguin:20150909151353p:plain f:id:k-penguin:20150909151400p:plain

【釣果】2017 3.11

カヤック シーバス スズキ ヒラメ 釣り 釣果

今日は久々に友達とカヤックで釣りに行きました。

朝一番からナブラがあちこちで沸きましたが、何を投げてもヒット無し。

トップは諦めて、魚探で瀬のあるポイントへ。

 

お気に入りの オーシャンフラッシュ アカキンで探ります。

そして、釣れました!

f:id:k-penguin:20170313114127j:image

70cm位のスズキと45位のヒラメです。

f:id:k-penguin:20170313114134j:image

友達も45cm位のヒラメをゲット!

これもオーシャンフラッシュでした。

 

f:id:k-penguin:20170313114140j:image

その後アタリが無く、早めに切り上げました。

タイラバ!おすすめロッド!ランキング!(2017年3月版)

おすすめ アイテム カヤック ボート ランキング

f:id:k-penguin:20170308223653p:plain

MAKUの勝手に鯛ラバロッドランキング!

今使ってるロッド、使わせて貰ったロッド、絶対オススメしたいロッドを勝手にランキングにしてみました。

おすすめ【リール】ランキング!

おすすめ【ライン】ランキング!

と合わせてご覧ください!

  • 第1位:ENGETSU SS B610ML-S
  • 第2位:ENGETSU BB B69ML-S
  • 第3位:紅牙69HB−S
  • 第4位:REALMETHOD TAIRABA-SP
  • 第5位:FULLSOLI B67M/TR
  • まとめ
続きを読む

2017年 コストコ SUP&カヤック

SUP アイテム カヤック 物欲 コストコ

なかなか行けなかったけど大好きなコストコに行って来ました。

 今年も欲しい物が沢山ありました。

 

f:id:k-penguin:20170301211341j:image

サーフボード

WAVESTORM

244cm 

さらに!リーシュ、フィン、デッキパッド付き!

これでなんと12800円!!

安っ!

 

f:id:k-penguin:20170301211516j:image

f:id:k-penguin:20170301211836j:image

巨大浮島!12580円!

前々モデル持ってましたが、夏の海で大活躍でした。素材もしっかりしてるので何年か使ってもなかなか破れません。

 

f:id:k-penguin:20170301212040j:image

インフレータブルSUP!!

JimmyStyks monsoon 

335.3×86.4×14.9cm

去年のより安い59000円!!

インフレータブルなので畳めば軽自動車、バイクでも運べますね。

 

f:id:k-penguin:20170301212620j:image

カヤック!

EQUINOX シットインカヤック

3m17cm オール一本付きで

52800円!!安っ!!

普通にオールでも最低6000位しますよね(^^)

カヤックフィッシングにも充分使えそうですね。

 

私もコストコのカヤックを買って、カヤックフィッシングにハマりました。

 

f:id:k-penguin:20170301213441j:image

子供用・幼児用ライフジャケット

2800円

しっかりしていてカッコ良いデザイン!

今度ボートに子供乗せたいのでこれは買います(^^)

 

コストコに行くと

食料、衣類、ガーデニング、遊び道具、、、

欲しい物が止まらない。

コストコgoooood!!

 

 

AQUA MARINA(アクアマリーナ) DRIFT 10'10

AQUA MARINA(アクアマリーナ) DRIFT 10'10"x 38"x 6" BT-88889

 

 

 

2017年鯛ラバリール続々登場‼︎

おすすめ アイテム リール 予算 物欲 釣り 鯛ラバ(タイラバ)

今年も鯛ラバ用リールが続々リリースされます。

特にDaiwaは2017年、鯛ラバに力を入れてるなと感じます。

今年注目Daiwaのリールを紹介します。

ソルティガBAYJIGGING

 f:id:k-penguin:20170220221039j:image

ソルティガと言えばDaiwaの最上位機種。

そのソルティガからベイジギングシリーズが発売されます。

スピニングタイプは既に発売されていますが、ベイトタイプは6月発売予定で予約が開始してます。

Daiwaならではの超カッコ良いデザイン。

安心のマグシールド

滑らか且つ強靭なハイパーデジギア。

ATD(オートマチックドラグシステム)

嬉しいドラグ音大きめ設定。

さらに、鯛ラバ用に100P-RM(左巻きは100PLーRM)のローギアモデルもありカラーも紅牙色でGOOD。

 

このRMは、

 「楽に巻けて、よく釣れる」設定を「楽巻きコンセプト」と命名

だそうです。

 

※去年発売のミリオネアバサラを使用しましたが、魚とのファイト中に滑らかにラインが出て、しっかり魚にテンションをかけるATDの良さはすぐ感じることができました。

 

 

紅牙TW

 f:id:k-penguin:20170220221055j:image

 Daiwaの鯛ラバ用リールと言えば紅牙‼︎

その紅牙がさらに進化して登場。

安心のマグシールド

滑らか且つ強靭なハイパーデジギア

ATD(オートマチックドラグシステム)

嬉しいドラグ音大きめ設定。

ザイオンボディーで超軽量、高強度。(自重185g)

更にTWS(T−WINGSYSTEM)

TシェイプレベルワインドがクラッチON・OFFに応じて前後に半回転する構造。キャスティング時にはレベルワインドが前方に回転し、ラインがTシェイプ レベルワインドの幅広部を通ってスムーズに放出される。リトリーブ時にはレベルワインドが後ろ方向に倒れる形で半回転し、レベルワインド下部の溝にライン が誘導され、タイトかつ平行に巻き取られる。ライン放出性能とトラブルフリーを両立したダイワ独自のレベルワインドシステム。

Daiwaの最新技術TWS凄いですね。キャストして幅広く探る時に重宝しそうです。

 

 

キャタリナBAYJIGGING

 f:id:k-penguin:20170220221211j:image

キャタリナBJからも鯛ラバに特化した楽巻コンセプト100P−RMが6月登場。

ソルティガBJと同じく

ギア比4.9で巻き取り長さ55cmのローギア設定。

自重はソルティガBJより若干軽い

ソルティガBJ300g、キャタリナBJ280g

値段は定価で

ソルティガBJ48,000円、キャタリナBJ34,000円

(全て番手は100P−RM)

残念な事に

ATD、マグシールド、ドラグ音、ハイパーデジギア

では無い。

 

まとめ

どれも良さそうなリールばかりです。

今シマノのオシアコンクエスト200PGを使っていてかなり気に入ってますが、乗り換えもありですね。

私だったらキャタリナBJに3万円出すなら少し頑張って紅牙TWを買います。ATD、マグシールド、ドラグ音、ハイパーデジギア、TWS、ザイオンとDaiwaの技術が詰まったリール‼︎使ってみたいです。

でも、やっぱりソルティガBJも欲しい‼︎だって

見た目が超タイプ‼︎

 

 

 

ホビーカヤック プロアングラー

アイテム カヤック 物欲 釣り
f:id:k-penguin:20160811212251j:image
買った時にチラッと紹介しましたが、改めて。
愛艇のホビーカヤック プロアングラーを紹介します。
 

ロッドホルダー

f:id:k-penguin:20160811212000j:image

カヤック先端にロッドが差し込める様になっていて、左右で6本収納可能です。
後部にもロッドを左右に一本づつ立てれるので、トローリングなどに有効です。
f:id:k-penguin:20160811212016j:image

ミラージュドライブ

f:id:k-penguin:20170215102503j:image

ホビーカヤックの一番の売りがこのミラージュドライブ。足でペダルを蹴り、フィンを動かして進みます。脚の力で進むので早いし、疲れにくいです。
使ってみて良さを感じたのが、手がフリーに使えるので流れが早い時に漕ぎながら釣れる!これで反応が良い場所で釣り続ける事が出来ます。
また、ナブラに向かいながらルアーを交換しキャスト出来ます。
 
自分達で速さを比べると
1位 フリーダム14(1馬力)
2位 2馬力ボート
3位 ホビーカヤックプロアングラー
4位 ターポン120・ライド135
でした。
※個人の力差はあります。
 

収納

f:id:k-penguin:20160811212032j:image
座席の前に収納があります。専用のタックルボックスが5個も入るのでかなり重宝します。
f:id:k-penguin:20170215103139j:image
先端の収納です。釣った魚を入れたり、防寒着等を入れたりします。大きめなので何でも入ります。
f:id:k-penguin:20170215103208j:image
後ろの収納です。ここは開けにくいですが、2人で乗る時は便利です。
 
 

ラダー

f:id:k-penguin:20160811212103j:image
ホビーカヤックは、手でハンドルを操作してラダーを動かし進行方向を決めます。ラダーにより推進力が左右に逃げないので、直進力がまします。
入水時や着岸時はレバーを引くと折りたためます。
 

船底

f:id:k-penguin:20160811212116j:image
ここがオススメポイント!!
船底は、双胴船 (カタマラン形状)です。この形状により安定感がかなりあります。2人で乗っても立って釣れる程です。波が強めの日でも余裕です。
私は、ライド135、ターポン120、フリーダム14に乗りましたが安定感はダントツでプロアングラーです。
 

その他

f:id:k-penguin:20160811212210j:image
サイドのバーです。純正のジュースホルダーが付いてます。使い方次第で魚探を付けたり、振動子の固定等色々出来ます。
f:id:k-penguin:20170215103335j:image
シートの横に小物置きが有りフィッシュグリップや交換したルアー等置けます。
 

デメリット

f:id:k-penguin:20170215102008j:image

まずは、重さ・大きさ!

60kg以上あります。これにより出艇場所が限られて来ます。また、車の積み降ろしが大変かと思います。

私の場合は、家のガレージから引っ張り海まで歩いてました。カートを付けて引っ張るのはそんなに重くないです。

大きさも最大級ですが、これは釣り安いメリットになります。

次に、値段!

高いです。新品は50万以上します。カヤックの中では最高クラスではないでしょうか?

ボンビーな私は大奮発して中古を20万で買いました。

 

まとめ

f:id:k-penguin:20170215100947j:image

値段が高く、重いと言うデメリットもありますが、それ以上に、メリットが勝ります。

速さ、安定感、収納が素晴らしいです。
私の乗ったカヤックでは、釣り易さNo.1です。

安定感、速さがあるので、一人でも安心して釣りに集中出来ます。

さすが!プロアングラー!

私は自信を持ってオススメします。

 

 

【タイラバ】釣れる人?釣れない人?

カヤック ボート 小技 釣り 鯛ラバ(タイラバ)

f:id:k-penguin:20170210011555j:image

はじめに。

釣り全般に言える事ですが、釣れる人と釣れない人っていますよね?同じ船の横で釣っていても、釣果が分かれます。

「釣れない人は運が悪い」と初めは思ってましたが

果たしてそうでしょうか?

何回も人と釣りに行くと釣果の差が付くポイントがいくつも見えてきます。

誰でも「釣れる人」になるポイントを私なりにまとめてみました。

 

まずは「準備」。

実はここから釣果が大きく分かれます。

魚が掛かった時にラインが切れたり、針が折れて逃げられる。これも運が悪い?

違います。ほとんどの場合準備不足です。

タックル

リールの巻きは正常かをCheck!オイル・グリス等でしっかりメンテナンス。

ロッドは、傷や錆びをCheck!

ライン

ラインはpeのほつれがないか?リーダーの長さ、傷んで無いかをCheck!リーダーとpeの結び目はしっかり引っ張り確認を!

針は錆びて無いか?錆びて無くても「カエシ」が擦り減ってる時は取り替えて下さい。

 

大物を狙うなら!

自分の持ってるタックルの力を100%引き出し!

「狙える道具」で釣りましょう!

 

※使った後の水洗い、メンテナンスも忘れずに!

 

「時間」も大事。

f:id:k-penguin:20170210011648j:image

釣れる時間はズバリ「朝マズメ」でしょう!

「早起きは三文の徳」

早起きして、眠い時間ですが集中して釣りましょう!

 

そして「釣り方」。

f:id:k-penguin:20170210011817j:image

手返し

一番重要なのは、集中して底を取る。着底後は素早く巻き始める。

これです!

この繰り返しを集中して何回出来るかが最重要だと思います。

一番多く魚が掛かるのは、巻き始めです。この巻き始めが遅いと魚は見切って掛かりません。そして、根掛かりも増えます。

常に集中して何回もチャレンジしましょう!

 

タイラバ選択

総合的に見ると鯛は絶対金、赤金が釣れる!

でも、釣れない時はその時に釣れている人に合わせるのが一番!プライドを捨て真似しましょう!(笑)

 数人で釣る時はあえて皆が色・形を変え、その日のアタリを探るのもありです。

 

アワセ

ボーっと釣ってると不意にアタリがあった時に竿を動かしてしまいます。動かすと殆どバレます。

集中してアタリがあっても完全に掛かるまでは巻き続ける。を心掛けましょう!

 

ドラグ

ドラグは締め過ぎるとバレます。緩いとドンドン出ます。私の場合少し緩めに設定してます。掛けてから魚の大きさに合せてドラグ調整するのが良いと思います。

 

まとめ。

f:id:k-penguin:20170210011945j:image

結構あたり前の事ばかりですみません。

(細かくはまだまだあるでしょうが、、、)

しかし、これさえ出来ていれば必ず釣れるはずです。

常に釣れる事を想定、イメージしましょう!

楽しく、集中して釣れば必ず「釣れる人」になれます。

 

 

シマノ リール 16 炎月BB 100PG 右

シマノ リール 16 炎月BB 100PG 右

 

中古ボート買いました。購入方法と「経費」を解説。

アイテム ボート 予算 小技 釣り

f:id:k-penguin:20170120150904j:image

SUP・カヤックで釣りにどっぷりハマってしまった私。(私達)

お金は余り無いけど、友人と思い切ってプレジャーボートを購入!!

買うまでに掛かった費用とこれから掛かるであろう費用を紹介。

友人2人と私3人で購入したので÷3で!

  • 【購入費用】
  • 【名義変更】
  • 【保険】
  • 【係留】
  • 【船底塗装】
  • 【燃料代】
  • 【船検・中間船検】
  • 【まとめ】
続きを読む

【釣果】2016.12.8

アイテム アラ クエ アラカブ ヒラメ ボート カヤック 釣り 釣果 鯛ラバ(タイラバ)

この日は3人で出船。

タイラバ、フラッシュジグ、アジの生き餌でそれぞれ挑戦。

まづは、私がフラッシュジグで40cmのヒラメget。

友達がタイラバで、アラカブ20cm。

そして、生き餌で

f:id:k-penguin:20161210083342j:image

f:id:k-penguin:20161210083400j:image

アラ(クエ)40cmオーバー。

(生き餌は5匹しか無く、泳がせ釣り終了)

 

フラッシュジギングの私も続いて良い当たりが、

っと思ったら

続きを読む