★SUP! KAYAK! FISHINGood!!!★makuのタイラバ記録

福岡東を中心にSUPやKAYAKで魚を釣ってます。管理人maku。Team"志KAYAC"所属です。

f:id:k-penguin:20160401143202p:plain f:id:k-penguin:20150909151320p:plain f:id:k-penguin:20150909151330p:plain f:id:k-penguin:20150909151345p:plain f:id:k-penguin:20150909151353p:plain f:id:k-penguin:20150909151400p:plain

アゴすくい!アゴ飲み!アゴ料理!

スポンサーリンク

f:id:k-penguin:20160519221518j:image

 ゴールデンウィークが終わった頃から夏までの間、私が住んでる島はアゴ(トビウオ)が産卵にやって来ます。

 アゴは夜になると明るい物に寄って来るという習性があります。そこで、船に投光器を付けてアゴをおびき出しタモですくうという漁です。

今年初すくい!

さあやって来ました!この季節!
子供の頃からこの時期はアゴすくいをするのが私の楽しみです。
今日は、友達と3人で出航。
f:id:k-penguin:20160519220302j:image
釣りに使ってる小型ボート&2馬力に発電機を積み、投光器をつないで海を照らします。
f:id:k-penguin:20160519220137j:image
まずは、アゴすくいに乾杯!
低速で岸の近くを進めます。
今年はクラゲとフグが異常に多い(>_<)
なかなかアゴがいません。
瀬に気をつけながら探します。
「おった!」
私が友達に伝え、友達が舵をきります。
もう一人の方にアゴが浮かんできます。
ゆっくり構え、頭から、、、、
f:id:k-penguin:20160519221505j:image
ゲットーーーー!初アゴちゃんです。
なかなか良いサイズで美味そう(^o^)
 
勢いに乗ってジャンジャンすくおう!
毎年良い日は20、30獲れます。
 

気になる釣果は???

f:id:k-penguin:20160519221645j:image
勢いに乗れず3匹。
全体的に寒いのと、時間が早いのとでアゴの遭遇数が少なかった。
 

アゴ料理!

アゴすくいと同じ位楽しみにしてるのが、
獲ってすぐ食べる刺身。
帰ってすぐアゴを捌きます。
f:id:k-penguin:20160519222415j:image
新鮮なアゴの刺身はトローっとした独特な食感でめちゃくちゃ美味しい。アゴgooood!
f:id:k-penguin:20160519222804j:image
もう一品。
塩焼きもアゴの味がしっかり出てgooood!
 
呑み過ぎて。。。次の日は釣りの予定だったのに爆睡でした。