★SUP! KAYAK! FISHINGood!!!★makuのタイラバ記録

福岡東を中心にSUPやKAYAKで魚を釣ってます。管理人maku。Team"志KAYAC"所属です。

f:id:k-penguin:20160401143202p:plain f:id:k-penguin:20150909151320p:plain f:id:k-penguin:20150909151330p:plain f:id:k-penguin:20150909151345p:plain f:id:k-penguin:20150909151353p:plain f:id:k-penguin:20150909151400p:plain

小型船舶免許を格安で取得!

スポンサーリンク

 冬のオフシーズン中にボート免許を取ろうと思い色々調べ、免許取得に挑戦!

 

免許の種類

先ずは、自分にあった免許の種類。

小型船舶免許には2級と1級と特殊があり、

特殊は水上オートバイのみ。

2級はボートで陸から5海里以内。

1級はボートで制限無し。

私の目的はボートで陸から5海里超えに行く事なので1級と言う事になります。

国家試験免除コースは何処をみても14万〜15万円。

もっと安く取りたいので、更に調べました。

 

ライセンスという所が通信教育で7万6千円!激安。

しかし、よく見ると冬季割で講習料が1万円引き。

勉強に自信がないので無難に講習付きで8万9千円のコースにしました。

 

学科講習

2級学科1日 

  • 小型船舶操縦者の心得及びそんしゅ遵守事項
  • 交通方法
  • 運航

1級学科1日

  • 上級運航1
  • 上級運航2

 

通信教育でテキストを貰って自力学習でも出来ないことは無いです。

が、エンジンの仕組みや天気図、海図等々範囲が広いので、講習を受けた方が短時間で理解出来ます。

試験のコツ、一生懸命やる所とあまりしない方が良い?所(笑)も為になりました!

 

 実技講習

時間は半日位。実技は私の別に2名いたので人数によって変わるかもです。

f:id:k-penguin:20180303130310j:image

今回実技講習で使用したボート。

私のボロと違い車を運転してるような快適さ。

キャビンがあるボートに憧れ。。。

 

f:id:k-penguin:20180303130324j:image

↑田舎の漁港と違いセレブなクルーザーがずらり!

 

f:id:k-penguin:20180303130337j:image

私はボートの運転経験がありますが、同乗の初めての方でも丁寧に教わりスムーズに運転出来てました。

 

試験

試験は日程の都合上、佐賀県の伊万里市いまりマリーナで受験。

f:id:k-penguin:20180314133629j:image

久々の試験で緊張しました。内容は、

  • 身体検査
  • 学科試験(2時間20分)
  • 実技試験

 f:id:k-penguin:20180316121610j:image

↑実技はこの行程を3ブロックに分け、交互にやっていきます。(私を含め2名だったので1時間位で終了)

 

発表

 試験結果の発表は、試験の2日後にネットで見ることができました。

f:id:k-penguin:20180316120845j:image

f:id:k-penguin:20180316120907j:image

受験番号1(1級は受験者1人)

ドキドキしましたが、両方合格してました^_^

(免許が手元に来るのは一週間位)

 

総費用

講習+テキスト+試験教材=89000円

試験当日の身体検査料2000円

91000円で取得出来ました。

 

 

 まとめ

時間も合わせてくれるので平日しか受けれない、不規則な私にはかなり助かりました。

受験に必要なコンパス、三角定規2つも貸して頂きました。

 

 格安取得おススメです!!

 

春からのシーズン釣りまくりーー!

Fishinpgooooood!!!