★SUP! KAYAK! FISHINGood!!!★makuのタイラバ記録

福岡東を中心にSUPやKAYAKで魚を釣ってます。管理人maku。Team"志KAYAC"所属です。

f:id:k-penguin:20160401143202p:plain f:id:k-penguin:20150909151320p:plain f:id:k-penguin:20150909151330p:plain f:id:k-penguin:20150909151345p:plain f:id:k-penguin:20150909151353p:plain f:id:k-penguin:20150909151400p:plain

トビウオすくい(アゴすくい)

スポンサーリンク

f:id:k-penguin:20170523000242j:image

最近釣りに行った時、トビウオに頻繁に遭遇します。また、あの季節がやって来ました!

そう、トビウオすくいです。

昔から漁師や友達と行って、毎年この時期が楽しみです。

トビウオすくいとは?

私の住む地域でトビウオはアゴと呼ばれ、トビウオすくいはアゴすくいと言います。

この時期トビウオは産卵の為沿岸の岩場などに集まります。

そこで、夜にトビウオが光に向かって来る習性を利用します。

船からライトで水面を照らし寄って来たトビウオをタモですくう漁です。

成果

始めてすぐに1匹ゲット!

大きくて美味しそう。

f:id:k-penguin:20170523000248j:image

その後、なかなかトビウオに遭遇出来ず。

f:id:k-penguin:20170523000254j:image

結果は3匹。

水温が低いのか、、、

水が濁っているせいか、、、

まぁ、楽しかったから良しっ!

 

トビウオ料理

獲ったトビウオは、刺身で食べました。

新鮮なトビウオ独特のねっとり、もっちりした食感。味も本当に最高です。

沢山獲れれば、干物にしてもgood!

 

また、リベンジ行って来ます。

(因みに、次の日は1匹でした(><))

 

トビウオ最高goooood!!