★SUP! KAYAK! FISHINGood!!!★makuのタイラバ記録

福岡東を中心にSUPやKAYAKで魚を釣ってます。管理人maku。Team"志KAYAC"所属です。

f:id:k-penguin:20160401143202p:plain f:id:k-penguin:20150909151320p:plain f:id:k-penguin:20150909151330p:plain f:id:k-penguin:20150909151345p:plain f:id:k-penguin:20150909151353p:plain f:id:k-penguin:20150909151400p:plain

【自作】鯛の鯛(鯛の骨)でキーホルダー!

スポンサーリンク

f:id:k-penguin:20180610205110j:image

皆さん「鯛の中に鯛がいる」のはご存知ですか?

これは、鯛の胸びれの根元にある骨です。

f:id:k-penguin:20180610205847j:image

本当に鯛そっくりですよね!

鯛の鯛(たいのたい)や鯛中鯛(たいちゅうたい)と言います。

 

昔から縁起物としてお守りや開運グッズにしたそうです。

 

私は大きな鯛が釣れた時や釣り大会等の記念に取ってます。

今回はその「鯛の鯛」をキーホルダーにしてみました。

マニュキアを塗る

f:id:k-penguin:20180610211402j:image

100均にもあるマニュキア。いろんな色がありますが今回は鯛らしく赤を塗りました。

 

記念の文字を書く

f:id:k-penguin:20180610211743j:image

100均のマジックを使いました。

68cmの鯛だったので68鯛と書きました。

 

レジンを塗る

これまた100均にあるUVレジンを塗り強化します。

UVレジンとは女性のネイルやアクセサリー作りで使うUV(紫外線)で固まる、、、、やつです。

(詳しく知りません(^^))

 

UVライト照射

UVレジンは紫外線で固まります。

太陽の光でも固まりますが、やってみると、かなり時間が掛かる。時間が掛かると液ダレします。

だから、

買っちゃいました!意外と安いーー!

f:id:k-penguin:20180610213742j:image

汚れないように100均でかったシリコンラップをひきました。

f:id:k-penguin:20180610213900j:image

早速"照射"。太陽の光よりかなり早く乾き、夜でも作業できます。(3分位)

またレジンを塗り、照射を繰り返します。

一気に厚く塗るより薄く何回かに分けたほうがよりgood!!

 

ミニルーターで穴開け

f:id:k-penguin:20180610214200j:image

ミニルーターでホルダーを止める穴を開けます。

私は前から使ってますが

削ったり、穴を開けたり、磨いたりと色々使えるのでオススメです。

(これまた意外と安い!)

 

ホルダーを通す

f:id:k-penguin:20180610215344j:image

これまた100均。6個で100円でした。

先程開けた穴に金具を通して

f:id:k-penguin:20180610215327j:image

完成です!

初めての割には良く出来たーー!?

お守りに開運にボートの鍵に付けよう(^^)

 

予算

材料

マニュキア100円(10個分位あります)

レジン       100円(2個分位あります)

ホルダー    100円(6個分あります)

 

道具

UVライト      1500円位

ミニルーター2600円位

 

まとめ

今回初めてUVレジンを使って思ったのは、

レジン使える!!

ジグ、ルアーの補修、製作。

釣り系アクセサリー製作。

竿のチョイ補修etc。。。

 

目指せ!レジンマスター!

 

レジンgooooood!!!