★SUP! KAYAK! FISHINGood!!!★makuのタイラバ記録

福岡東を中心にSUPやKAYAKで魚を釣ってます。管理人maku。Team"志KAYAC"所属です。

f:id:k-penguin:20160401143202p:plain f:id:k-penguin:20150909151320p:plain f:id:k-penguin:20150909151330p:plain f:id:k-penguin:20150909151345p:plain f:id:k-penguin:20150909151353p:plain f:id:k-penguin:20150909151400p:plain

ホビーカヤック プロアングラー

スポンサーリンク
f:id:k-penguin:20160811212251j:image
買った時にチラッと紹介しましたが、改めて。
愛艇のホビーカヤック プロアングラーを紹介します。

ロッドホルダー

f:id:k-penguin:20160811212000j:image

カヤック先端にロッドが差し込める様になっていて、左右で6本収納可能です。
後部にもロッドを左右に一本づつ立てれるので、トローリングなどに有効です。
f:id:k-penguin:20160811212016j:image

ミラージュドライブ

f:id:k-penguin:20170215102503j:image

ホビーカヤックの一番の売りがこのミラージュドライブ。足でペダルを蹴り、フィンを動かして進みます。脚の力で進むので早いし、疲れにくいです。
使ってみて良さを感じたのが、手がフリーに使えるので流れが早い時に漕ぎながら釣れる!これで反応が良い場所で釣り続ける事が出来ます。
また、ナブラに向かいながらルアーを交換しキャスト出来ます。
 
自分達で速さを比べると
1位 フリーダム14(1馬力)
2位 2馬力ボート
3位 ホビーカヤックプロアングラー
4位 ターポン120・ライド135
でした。
※個人の力差はあります。
 

収納

f:id:k-penguin:20160811212032j:image
座席の前に収納があります。専用のタックルボックスが5個も入るのでかなり重宝します。
f:id:k-penguin:20170215103139j:image
先端の収納です。釣った魚を入れたり、防寒着等を入れたりします。大きめなので何でも入ります。
f:id:k-penguin:20170215103208j:image
後ろの収納です。ここは開けにくいですが、2人で乗る時は便利です。
 
 

ラダー

f:id:k-penguin:20160811212103j:image
ホビーカヤックは、手でハンドルを操作してラダーを動かし進行方向を決めます。ラダーにより推進力が左右に逃げないので、直進力がまします。
入水時や着岸時はレバーを引くと折りたためます。
 

船底

f:id:k-penguin:20160811212116j:image
ここがオススメポイント!!
船底は、双胴船 (カタマラン形状)です。この形状により安定感がかなりあります。2人で乗っても立って釣れる程です。波が強めの日でも余裕です。
私は、ライド135、ターポン120、フリーダム14に乗りましたが安定感はダントツでプロアングラーです。
 

その他

f:id:k-penguin:20160811212210j:image
サイドのバーです。純正のジュースホルダーが付いてます。使い方次第で魚探を付けたり、振動子の固定等色々出来ます。
f:id:k-penguin:20170215103335j:image
シートの横に小物置きが有りフィッシュグリップや交換したルアー等置けます。
 

デメリット

f:id:k-penguin:20170215102008j:image

まずは、重さ・大きさ!

60kg以上あります。これにより出艇場所が限られて来ます。また、車の積み降ろしが大変かと思います。

私の場合は、家のガレージから引っ張り海まで歩いてました。カートを付けて引っ張るのはそんなに重くないです。

大きさも最大級ですが、これは釣り安いメリットになります。

次に、値段!

高いです。新品は50万以上します。カヤックの中では最高クラスではないでしょうか?

ボンビーな私は大奮発して中古を20万で買いました。

 

まとめ

f:id:k-penguin:20170215100947j:image

値段が高く、重いと言うデメリットもありますが、それ以上に、メリットが勝ります。

速さ、安定感、収納が素晴らしいです。
私の乗ったカヤックでは、釣り易さNo.1です。

安定感、速さがあるので、一人でも安心して釣りに集中出来ます。

さすが!プロアングラー!

私は自信を持ってオススメします。